ショイショイとゲーム。

なんか久し振りの記事になってもうた。 昨晩、コイコイが早めに寝た後ショイショイと少し話をしていました。 最近学校で休み時間といえばゲームの話ばかりだとか。 話題についていけないのがつまらないと言えばつまらないけど、ゲームを買ったら自分はのめり…

素敵なショショイ🍒

今日、コイコイをお迎えに行った帰り道、2小の横を通ったら学校用務員の青木さんに呼び止められ、、、。 「あのね、私がトイレ掃除をしていると、お宅の息子さんが『いつもありがとうございます。』って必ずお礼を言ってくれるの❕朝から元気もらうのよ。」…

lunch🍒

お疲れ様~✴️ グラスハーブのテラスlunch、楽しかったね。 2人だけで外食なんて、本当に10年ぶり??って感じだよね。 やはり2人だけの時間は大事だよね。 いつの間にか子供達が間にいるのが当たり前で、お互いのことを話したり聞いたりする時間って少なくな…

お久しぶりブログ😳

夏休み挟んでお久しぶりでつ。 もう章ちゃんの夏休みも終わりに近付いているね。 自由研究はパパのお陰で十分良いものが出来ました ありがとう。 今年の夏休みはお友達がたくさん来てくれてワイワイ楽しくやっていたよ。 章ちゃんも大分私に反抗するようにな…

超楽しいプール🏊‍♂️

今日も暑かったね~。 今日はきいちくんつむぎくんと健ちゃんが13時からプールに来てくれたよ。 もうはしゃいではしゃいではしゃいで。。。 こんなにいい笑顔で喜んでくれるならこちらもやりがいあるよな~と。 監視員楽しかった 皆を見ていて男の子ってやっ…

プール解禁🏊‍♂️

今日から8月。プールスタートしました。 去年に比べるとやはり準備もハードル低めでした。☺️ 実際水を入れてみるとやはり大きいなあと。 ショイショイもコイコイも大喜びでYouTube見ている時間がとにかく減るから本当に大助かり。 しかも今年はガーデンソフ…

女性らしさって。🙄

コイコイは咳を楽にする薬をもらってきて、漸く一安心したよ。 病気ネタばかりだから、最近読んだ本で思わず唸ってしまった小ネタです。 齋藤薫さんという、美容ジャーナリストが書いた本を読んでいて、『板東玉三郎さんの舞台を観たとき、女としてショック…

お久しぶりブログ✏️

なんかバタバタしていてお久しぶりのブログになっちった。 カレパからの濃厚接触者~コイコイ夏風邪??等々バタバタした2週間弱だったよね。 病児保育のフローレンスに、明日詳しく保育内容を聞いてみようかと思っています。 風邪症状だとコロナの疑いが常…

コイコイ前期終了😊✨

コイコイ幼稚園終わりました 『前期無事終了』 あ~、この言葉感慨深いよ。 昨年は言葉が全然だったから、幼稚園って雲の上☁️の話で。 グレーゾーンだったら療育と平行して通うのか❔、とか他のお子さんとどんどん差が出たらどうしよう、とか。⤵️ とにかく不…

ショイショイお手伝い頑張る💪

ここ数日、ショイショイのイラつきが良い感じです。 どうやら学校のプールがストレスだったらしく、やってみたら大したことなくてクリアしたみたいだよ。 スイミング習っているんだから、泳げない訳じゃないし、寧ろ楽しいくらいなんじゃないかと思っていた…

やれやれ金曜日😽

1週間終わりました〰️☺️ 来週からコイコイのお迎えが13時と早くなるので、今週は夏休み前に自分時間楽しみたい❗️、と、今日は久々に横浜高島屋へ行って、前から気になっていたSUQQU(スック)のファンデーションGETしちゃったあ。 デパートのコスメ売り場っ…

超過密スケジュール、ショイショイ。

今日はショイショイ6時間授業の日だったよ。 3時半過ぎに帰ってきてから大急ぎで宿題→くらと野球→帰ったらくもん→野球観戦→慌てて音読→お風呂→駆け込みお菓子→ねんね。 という、超過密スケジュールで動いていました。 くらくんはショイショイにとって、心を…

コイコイ親睦会②🦋

昨日の親睦会の話のつづき。 ショイショイの時から5年経っている訳だけど、なんでこんなに雰囲気が丸ごと変わったのだろう。。。、と改めて驚いたよ。 ショイショイの時はねー、人数が多かったというのもあるかもしれないんだけど、穏やかなお母さんとキツめ…

コイコイ親睦会🐨

今日はコイコイのクラスのママ達の親睦会でした。 皆さん穏やかで良い方ばかりで、楽しい一時でした。 4名のグループで話していた時に「お仕事なにやられているんですか?」と言われたので歯医者と答えたら、2名のお母さんから「宏ちゃんのお母さんは何とな…

コイコイ懇談会。☀️

今日はコイコイの懇談会でした。 4月からの保育の様子など先生から紹介があったり、お母さん達の中で育児の困っていることなどを共有し合う時間などがありました。✨ コイコイは写真の中で、いぶちゃんと一緒にお皿を頭に乗せて笑いあったりしていたよ。 私の…

夏☀️🍉来たよ。

関東は梅雨明けしたみたいね。 夏が来るの早いよね。 去年か一昨日だったか、7月末近くまでどんよりした梅雨が続いていて、それはそれで鬱陶しいけど体が楽ではあったよね。 今日から2人とも元気に学校行きました。 元気で特に何の不安もなく学校に行けるの…

ショイショイ 面談👻

今日は16時からショイショイの担任、河原井先生の面談でした。 先生からは勉強自体はほぼ問題ない、友達もたくさんいて友人関係も良好に見える。 良いお手伝いなど率先してやってくれ、完璧になるまで続けている()。等々。 たまにおふざけしてクスクス笑っ…

5日ぶりに登園👦

コイコイ久しぶりに登園しました。 いぶちゃんやあゆむくんに会えて大喜び コイコイはほぼよくなったのかなあと思うけど、私とショイショイはまだ食欲が戻らず、ショイショイは少しお腹がゆるいです。 夕飯から少し食べられるようになったかな~という感じ。…

元気になったあ😆✨

3人とも胃腸炎の山を越えてほぼ回復しました。 ショイショイと私はまだ食欲が無くて果物やヨーグルトが中心だけど、コイコイは元気で「コイコイ明日から幼稚園行ける❔」と聞いてきたよ。 写真のおもちゃはカナダ在住のばあばの友達の娘さんからだよ。 知育系…

激変の渦中、歯科。

今日はめぐみの仕事だったよー。 2週目が終わり、大分ペースが掴めてきたところ。 コイコイをばあばにお願いしてからは身軽ということもあり、そんなに大変ではないかな。 ここ数年で私が歯医者になってから初めてというくらい、歯科が激変しているよ。 まず…

梅雨☔️☔️🐌

今日もしとしと雨☔️だったよ。 肌寒いから春先のコート着て二人とも学校行ったよ。 昨日の幼稚園帰りにコイコイがひばりでも泣いて歩いていたら(港南台幼稚園で遊びたい、帰りたくない、と)ちょうどショイショイが帰る時間帯で、ショイショイのお友達がた…

コイコイ幼稚園👦

月曜日が始まり、コイコイ幼稚園ショイショイ小学校。 やれやれです。 コイコイは今日いぶくんが来ていなくて寂しかったあーと言っていたよ。 帰るときにまだ幼稚園で遊びたくて、幼稚園の玄関で「こうなんだいようちえん、こうなんだいようちえん」と号泣 …

ちょっと可哀想な話😖

ばあばから先日聞いた話なんだけど、長谷川ママは、『男の子は本当に何をするか分からなくて怪我が怖いから、やっくんのお友達は家に呼ばないことにしている。』とのこと。 確かにたまに公園に行くと、やっくん一人でサッカーやったりしていることがあるなあ…

心の拠り所、DIY👻

和室の砂壁の塗装を今日も進めていました。 仕事のない日に少しずつ進めて、7月中には終わるかな。 いやあ。。。この歳になってDIYが趣味になるとは。 これが面白いのなんのって。 徐々にキレイに仕上がっていく砂壁を見ていて、無心に塗れる時間は楽しいし…

初預りと平日仕事🔧

今日から仕事スタートでした。 心配していたようなことも特に無く、皆さん温かく迎えてくださり本当に感謝だよ。 コイコイも預り20分くらいならあまり負担ないし、良かったです。 昨日から関東は梅雨入りしたから、今日も肌寒かったよ。 そちらもやはり寒い…

海の公園🏖️

今日は暑くもなく寒くもない日だったので、海の公園へ遊びに行ってきたよ☺️ クラゲ捕りが面白かったみたいで、二人とも楽しそうに遊んでいました。 やはり自然の中で遊ぶとストレス発散になるし、景色に癒されたりするものだね。 二人とも、が思ったより硬く…

写真。

幼稚園ボランティア🌷

今日は午前中、幼稚園のKOHボランティアでした~。 クラスで使う低い衝立製作の工程をお手伝いする内容で、あらかじめ作られた木枠にオイル塗り、紐通し、カーテンレール付けなどなど、予定より早く終わり、続いてプランターの土をひっくり返し混ぜ合わせ戻…

お墓参り😊

昨日は鎌倉霊園に行ってお墓参りをしてきました。ひいばあば、ご先祖様達に不義理なことをしていて気になっていたので、行けて本当に良かったよ。 ショイショイもコイコイも一生懸命お水をかけてくれていて、コイコイもバケツの水が無くなるまで一生懸命かけ…

コイコイ久しぶり登園&いろいろなお誘い🙄

今日はコイコイ久しぶりの登園で、初パンツでした。 午前保育だから、ちょうど良いかなと思って。案の定、タイミング合わなくて園庭でおもらししちゃったみたいだけど、3月生まれだし、いつまでも待っていても慣れないから、こちらの言うことはほぼ理解でき…