2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根へ。

ショイショイ学校から帰ってきて少し休んでから出発しました。 コイコイも幼稚園元気に行ってきました。😊 3年生と幼稚園生活が始まり、それぞれ新生活に軟着陸できている様子で何よりだよ。😆 パパも金沢頑張っていると思うけど、無理せず過ごしてね。☺️ 金沢行…

Z会 4月が終わりました。。。😨

学校から帰ってきて休んでから、Z会4月2回分を一緒に終わらせました。 1時間半みっちり まだまだ全然できないんだよね~。 やっぱり基本的な読書量が少ないから、問題の意味を的確に理解できてない。 『書き抜きなさい。』 とか、『文中の言葉を用いて説明し…

野球⚾️

ショイショイ、火曜日はくらくんと野球⚾️、というルーチンが固まりつつあるこの頃。 クラス違うのに、どうやって約束してくるの❔、と聞いたら 「オーイ、しょうすけいるかあ~。」 と、教室までわざわざ来てくれて約束するそう。 今日も途中雨が結構降ってい…

月曜日

週の始め。 宏ちゃんはまだスムーズに離れられず、時間かかってバイバイしたよ。 章ちゃんは習字頑張って行きました 3年生から習字が始まるから、みんなより上手くできればまたモチベーション上がるかな 今週が終わればゴールデンウィークで、明けたらお弁当…

Z会 ✏️

今日はショイショイのZ会学習の日でした。 一緒にやると1時間ちょっとはかかるんだよね。一人では中々読み込めないような内容だから、一緒にやるしかないのだが、勉強中にコイコイが邪魔してきたりするからこれが大変なんだよねー。 世の中のお母さん、皆さ…

楽しんでいる 👦🎶

コイコイ、朝下駄箱で別れる時はまだちょっとすんなりいかないけど、先生に挨拶できたり、放課後南が丘で遊びたがったり、そこそこ楽しんで過ごしているみたい。☺️ やっぱり体力あるからか、疲れも翌日に持ち越さないみたいだよ。 コイコイがいない間に庭仕…

宏ちゃん 面談 👶✨

今日は宏ちゃんの幼稚園面談でした。 何を言われるかドキドキだったけど、先生から様子を聴くと、ママと別れたあとはニッコニコで楽しそうに遊んでいるみたい。 今日もあゆむくんと積み木をしたり三輪車こぎこぎしたり、とにかく笑顔で遊んでいるとのこと。 …

1週目終了 ❣️

宏ちゃん、幼稚園生活1週目終わりました☺️ 今朝はまた少し離れる時に躊躇があったけど、ちょうちょ組の靴箱のところでばいばい自分からできたよ。 (昨日はクラスの入口でばいばい✋) 少しずつ、幼稚園生活にも慣れてくるのかなー。 ショイショイの方は特に…

2日目 👦🔰

コイコイ、幼稚園2日目です。 なにせ、行き帰りにやたら時間がかかる やれ虫さんだ、ワンワンだ、雲だ石だと途中何度も止まるから、行きだけで20分かかった~ お部屋の入るの、また少しためらっていたけど、少ししたら気分が変わったのかスルッと入って行っ…

初 登園 👦🌸

宏ちゃん、初登園でした~✨ ちょうちょ組の前で、ママと離れるのが不安でしぶっていたけど、暫くしたらスルッと自分から入って行ったよ 私はその後説明会、お迎えに行ったら、時々思い出して涙が出そうになっていたみたいだけど、なんとか遊んでいたみたい。…

明日から幼稚園 👦🌸

いよいよ、明日から幼稚園 今日は午前中、中央公園で遊んだよ☺️ これから幼稚園行き出すと、夏休みとか以外は平日午前中に公園に行く機会も無くなるんだなぁ、、、とちょっと感慨深い気が。 大変な時は毎日が同じで何も進んでいないように思うけど、確実に時…

花粉症 😷🤧

なーんか、今日は一日中くしゃみばかりしていたよ。 くしゃみ1回1キロカロリー消費と聞いたことあるから、100回したら100キロカロリー消費だよね。 それ以上はしていたなあ。。。 パソコンはタブレットが有線のがなく、Wi-fiだけは不安だったので、結局普通…

入園式 🌸

宏ちゃん入園式でした。 最初から、「ぼく、こっち座る❗️」と(-д- 三 -д-) 違う席に座ったり、途中でも席からずるずる下がって行ったり、挙げ句には帰る時に「ヤダ帰りたくない。」と幼稚園玄関でギャン泣きの始末 宏ちゃん目をつけられちゃったかも。。。 …

3歳児健診👦

宏ちゃん、3歳児健診でした。 吃音は特に問題ないですよ~。 話そうとしていることが大事なので、せかしたり否定しなければ大丈夫。と、あまり気にしなくて良さげな雰囲気でした。 問診は、一応パス、と考えて良いのかな? 大きい方を当てるクイズ5問(正解4…

春休み最後に江ノ島 😑

春休み最後に江ノ島へ行ってきたよ。 宏ちゃんがなんか1日機嫌悪めで、本当〰️に疲れたよ。😭 機嫌さえ良くいてくれれば、楽しいし楽なんだけどね。😑 ま、何はともあれ、明日から学校スタートで、ヤレヤレです。🙌 春休み、ものすごい濃ゆい休みでした。

くもん✏️

吉井先生のところへ宿題交換に行ってきました。 先生曰く「 D教材のこの部分はすごく大変なところ。因みに親も子も挫折して止めるのが一番多いところです。章理君は集中して時間も丁度よく、大変頑張っています。」 とのことでした。 本人に伝えても将棋をポ…

野球⚾️

室内野球⚾️ キャッキャ言いながら楽しそう🤣

パンツ生活へ🙌✨

宏ちゃん、パンツ生活頑張っています。 今日は2回も「ママ、トイレの練習したい。」からの、トイレ成功 外出以外はパンツ、という生活に、宏ちゃんも徐々に慣れてくるのかな。 章ちゃんは午前中南が丘で健ちゃん達と遊んでいたよ。 やっぱり外で駆け回ると…

おパンツな私。

コイコイ、パンツ頑張っています。 おしっこが出そうだと「トイレ🚽の練習したい~。」とちゃんと言えます🥺 座ってから中々出ないんだけど。。。😅 4月中にはパンツで幼稚園行けるようになるといいな。(兄より早い。。🙃)

子供科学館へ🙌

今日も1日雨☔️。 家にずっといるとYouTube長々見てしまう2人 お昼に焼きそばを食べてから子供科学館へ行ってきたよ。 予約していなかったからプラネタリウムは観られなくて残念だったけど、宇宙船操縦のシュミレーションや、アスレチック系で遊んだよ 午前…

🌸寒い☔️

今日は1日雨☔️。 公園にも行けないし、章&宏つまらなそう。😣 昨日はお風呂で楽しそうに笑っていたよ~☺️