コイコイ親睦会②🦋

昨日の親睦会の話のつづき。

ショイショイの時から5年経っている訳だけど、なんでこんなに雰囲気が丸ごと変わったのだろう。。。😲、と改めて驚いたよ。

ショイショイの時はねー、人数が多かったというのもあるかもしれないんだけど、穏やかなお母さんとキツめのお母さんが半々くらいで。😓

とにかく幼稚園へ足を運ぶのがストレスだったんだー。

でもコイコイの学年はまるで違う。

なんでこんなに素直で優しいんだろう。。なんか居心地いいな~😂という感じ😳

昨日の懇親会も近藤優斗くんのママが名前の由来の話をした時に実は上のお子さんを臨月ど死産され、そのお子さんの名前から優をとったと話され。。

そんな超個人的な辛い話をしようかと思えるのは、やはりママさん達の雰囲気が優しいからなんだなあと。受け止めてもらえそうな雰囲気があるからなんだなあと思った。

その話しを聞いた他のお母さんが「お名前通りの優しいお子さんになられましたね。」とすかさずフォローしていたのも印象的だった。😳

他のお母さんも私に「兄が発達グレーで学校にちょくちょく行かなきゃいけないから仕事の復帰が難しくて。。」と話され、一瞬凍ってしまったけど、そんなことを話してくれるのはやはりちょうちょ組全体の雰囲気の良さがあるのかなと。

勿論入りすぎれば何か嫌な思いをしたりとかあるかもしれないけど、まずは良さげな雰囲気で良かったです。😊

ストレス1つ消滅したよ。😂

ママに新しい出会いや喜びを運んでくれるコイコイに感謝です。💐