激変の渦中、歯科。

今日はめぐみの仕事だったよー。

2週目が終わり、大分ペースが掴めてきたところ。

コイコイをばあばにお願いしてからは身軽ということもあり、そんなに大変ではないかな。😏

ここ数年で私が歯医者になってから初めてというくらい、歯科が激変しているよ。

まずはベーシックな保険診療で使われていた金銀パラジウム合金が、いよいよ保険のシェアからハシゴを外され(ロシアの戦争でパラジウムがいよいよ手に入らなくなってきた。)、変わりにセラミックが保険適用の幅を大きく広げてきたこと。

他にも新しい材料が出てきて、保険、自費の診療それぞれの分野でも材料の世代交代が正に来ているんだよね。

それぞれの適応や予後もまだイマイチ分からず、勉強して情報を集め、知識を整理していかなきゃいけない過渡期を経験しています。

コイコイの出産育児で大分仕事を縮小していたから、浦島太郎状態で、今日なんて受付の子に保険のセラミックの適応箇所確認したりしてさ。。。ちょっと恥ずかしい😥⤵️

でも過渡期ではあるけど、3年後に国民皆歯科保険が始まる予定だし、歯医者さんの仕事は漸く明るい兆しが見えてきているかな。

長く膠着状態の保険制度で、歯科医院も過剰と言われてきたけど、続けていると動きも出てくるもんだね。地道に頑張るよ☺️