コイコイ久しぶり登園&いろいろなお誘い🙄

今日はコイコイ久しぶりの登園で、初パンツでした。😂

午前保育だから、ちょうど良いかなと思って。案の定、タイミング合わなくて園庭でおもらししちゃったみたいだけど、3月生まれだし、いつまでも待っていても慣れないから、こちらの言うことはほぼ理解できている訳なので、これからも幼稚園パンツにすることにしました。

おトイレの時間に男の子は立ってするらしく、コイコイも皆と同じがいい❕と、立っていたらしいけど、やったことないから本人的には『?』だったんだろうな。

家でも立っておしっこする練習しなきゃいけないみたいだよ。

ところで最近なんかいろいろお誘いだったり、声かけられたり役割増えたり、で、若干その状況にひいています。😰

ナゼかハンドベル部に入ろうよ〰️、楽しいよー、と勧誘を受けていて、まあ月2回水曜午前なんだけど、今後仕事を増やしていきたいことを考えると、その余裕はないなと。

でも結構しつこいんだよね。😥

仕事があるから。。。と言っても、「ゆるい活動だからー。」とか、「フル参加しなくても大丈夫❕」とか。。😱

私だったら1回声かけてイマイチならもう言わないんだけどね。。

相手も大人なんだし、いろいろ事情はあるだろうなと。

しかも今日はイブキ君のお母さんから「イブキが宏ちゃんお家に来て欲しい❗️と言っているので、是非遊んでください!」と誘われ。。😫

ショイショイいるから宏ちゃんを誰かの家に遊びに連れていくのは少し時間の調整が必要だし、2小エリアのお子さんだから、始めからあまりベッタリ仲良くして、万一相手がヘンな宗教勧誘してきたりしたら超めんどくさい😱😱😱ヒエー。

で、帰りには園長先生に「田中さん、金曜日のボランティアお願いします。←一応立候補したやつ。係りとか何もしてないから。」

と、ショイショイが幼稚園の時はかなり幼稚園から遠いところのポジションにいたように思うんだけど、なんかガッツリ関わる今のこの状況はなんなんだ、とややひいてしまう1日でした。😅

ハンドベルもさー、確かにやろうとしてやれないことはないけど、(ふた月に計3回くらいなら無理はないし。)専業主婦ではないし、やはり自分軸を見直して、あまりいい顔しない方がいいね。

誘われたイブキくんのお母さんとは、やはらまだお相手がよく分からないから、2人というのはどうかな、と。

あまり皆はそういうのを意識しないのかなあ。🤔

ショイショイの台のお母さん達は、幼稚園からだともう6年目のお付き合いだし、大体の雰囲気は分かっているから安心なんだけど、コイコイの方はまだ始まったばかりだから、やはり少しの警戒は心のどこかにはあるのよね。

お母さん達との距離の取り方、本当に悩ましいし難しい問題だよ。

写真はショイショイ屋上にて。(コイコイは抱っこ。)


f:id:sho-kotanmama:20220602000449j:image