ショイショイの自覚。

月曜日、書道のあるバタバタ日でした~。

書道へ行く途中、啓明館という塾の前を通るんだけど、外から中を見たときにショイショイと同じくらいのお子さん達が先生のところへ皆で囲んで談笑?しているのが見えたんだよね。

ショイショイの周りで塾にもう行っているのはかあくんぐらいなんだけど、行く子は行っているんだなと思ったよー。

(本音を言うと啓明館の立ち位置が分からないというか。😅サピみたいに受験に強いイメージがある訳でもないし、学校学習の補強なら別に3年生から行く必要もないような。。。)

ショイショイに「ショイショイと同じくらいの子達だね。」と言ったら、帰ってお夕飯食べている時に「僕も塾にもう行きたい。」

と。😱

「いやいや、くもんとZ会で十分だよー。」と言ったんだけどね。

「4年生まで待てない。」と。😒

だから入塾のテストで少しでも良いクラスに入れるよう、今はくもんとZ会をしっかりやって、日能研サピックスか(もしくは早稲田アカデミー)は、入塾テストを受けてからその結果や雰囲気でショイショイが決めれば良いのでは?と言ったらやや納得していました。

「なるほど、入塾テストのためにZ会をやっているんだ。」と、前に説明した筈なんだけど納得した様子でした。

ショイショイってすぐ泣くし、甘ったれちゃんだなあと思うけど、負けず嫌いな一面もあるんだよね。

3年生になって、周りを見ると段々『あの子は~がすごい。』『あの子は~ができる。』とチラホラ聞こえてくるから、やっぱり自分も評価されたい、目立ちたいという気持ちがあるんだね。🙂

勉強を進めていくうえではそういう俗っぽい気持ちも助けになることがあるから、今日のショイショイの気持ちは少し安心したよ。😄

全然無関心だったら、大丈夫かなあーと思うだろうし。。。

ショイショイも私が思う以上に我の強さというか、芯の強さを感じる場面が最近あり、しっかりしてきたなあと頼もしく思う時もあるよ。😉